【アフリカの開拓地:らくだ】城主進化のオーダー【ヒンドゥスタン】
アフリカの開拓地での進化オーダーを書きます。
前提
以下の前提でのオーダーとなります
- 21斥候とかがある程度はできる前提です
- マップ:アフリカの開拓地
- 文明:ヒンドゥスタン(そんなに文明は気にしなくてもいいかも)
- 斥候を4程度領主で作る想定
- 人数:4v4
心構え
以下の心構えは常にしておきましょう
- 町の中心の予約はマックス入れましょう!常に肉をゼロに。
- 池の肉を早く取れたほうがいい。暗黒時代はそのために木を切る。
- 池の魚は肉の回収効率が高いから
- 町の中心の池は残したほうがいい。領主で攻められたときにできることを残しておいたほうがいいから
オーダー
以下の手順で進化しましょう
【暗黒時代】
1 池の近くに町の中心を作る → 家を近くに作る予約をしておく
2 町の中心に向かう → 池の魚
3 町の中心に向かう → 池の魚
4 象を取りに行く(町の中心の人で倒しつつ、一緒に象を食べる)
5 象
6 象
7 家 → 伐採所建造からの木
8 新しい象をとりにいく
9 木
10 象
11 象
12 象
13 町の中心以外の近くにある池に粉ひき所からの魚
14 家 → 13の魚
15 魚
16 魚
17 魚とかしまうま
18 魚とかしまうま
19 魚とかしまうま
20 魚とかしまうま
進化押し
(暗黒から領主まで)
象を食べてた農民をきこりに6人うつします。
その間に、象の一人で戦士小屋を作り、そのあとに家を2つ作っておきます。
この時点で人数配分は以下の通り
木 8
肉 11
建造 1
【領主時代】
農民の予約を入れれるだけ入れて、その上で馬小屋を2人で作る。
斧と引き具を入れておく。
木がたまったら鉄工所を作りましょう。
あとは「索敵で敵に見つかっているかどうか」で選択肢が変わる。
1.見つかっている場合
敵が斥候で攻めてくる可能性があります。以下を準備しましょう
- 木こりを建物でガードする
- 家壁で攻められる方向を限定する
- 槍を金や池に、1~2体置いて、巡回させておく
こうすると大体攻められても守れるのでよし
2.見つかってない場合
槍を作ったり壁はもったいないので、どんどん新しい池に粉ひき所を作ったり、畑を作って進化を急ぎましょう!見つかったら「1.」へ。
あとは斥候で敵のあいているところを探しましょう。槍が来たら逃げる、そうじゃない時には敵を攻撃して、畑を張る→また斥候操作。を繰り返す。
城主に入ることを急ぎましょう。
(領主から城主)
暇人はどんどん畑にしていく。
金を増やして、らくだに備える。
人数割合は以下のイメージ
木 8
肉 14
金 8
建物 2
【城主時代】
あとはらくだを生産する。
軍同士のぶつかり合いが始まらないなら、血統はあとで、生産優先で生産を止めないようにしましょう。
参考動画
papillonさんの説明解説動画はこちら
https://www.youtube.com/live/xQzOPK_u1Jo?feature=share&t=15542
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