兵の相性(基本ユニット編)
どの兵にどの兵をあてると強いか、整理します。
これがわかると戦いに強くなります。
「これが来たらどうする?」という視点で整理します。
逆に自分が使っているときには、これで攻めているときに相手にこれがいたら逃げて、という形で整理します。
※なお、この記事ではユニークユニットについては解説しません。
大前提:基本の三つ巴を理解しよう!
AOE2DE攻略wikiの「ユニットの基本(相性とクラス)」に、とってもわかりやすい関係図があるので、まずはこれを見てみましょう!
1.暗黒時代の兵の考え方
暗黒時代に出せる兵は「民兵」と「初期斥候」となります。
敵に攻められて負ける場合には、農民がイノシシを倒しに行く前(10人目くらい)で「機織り」を入れましょう。
機織りが入っていれば
・斥候は農民2人で倒せます
・民兵は農民と1対1なら農民が勝ちます
これだけ覚えておけばOK
2.領主時代の兵の考え方
領主で出せる兵は
1.射手
2.散兵
3.軍兵
4.槍兵
5.斥候
6.イーグルウォリアー
となります。それぞれ見ていきましょう。
1.射手が来た場合
射手に強いユニット:散兵、斥候、イーグルウォリアー
射手に弱いから当てちゃダメなユニット:軍兵、槍兵
射手は歩兵に強いので、歩兵は逃がしましょう。
2.散兵が来た場合
散兵に強いユニット:斥候、イーグルウォリアー
散兵に弱いから当てちゃダメなユニット:射手、軍兵、槍兵
散兵は歩兵に強いし、射手にも強いです。
こうしてみると散兵は結構便利ですね。
3.軍兵が来た場合
軍兵に強いユニット:射手、散兵
軍兵に弱いから当てちゃダメなユニット:槍兵、イーグルウォリアー
槍兵は体力、攻撃力、守備力で総合的に軍兵に負けます。
4.槍兵が来た場合
槍兵に強いユニット:射手、散兵、軍兵
槍兵に弱いから当てちゃダメなユニット:斥候
槍兵は「対斥候ユニット」です。斥候が来ないなら出さなくてもいいかもですが、大体初期に斥候が1体はいるので、出しておいてもいいかもです。
5.斥候が来た場合
斥候に強いユニット:槍兵
斥候に弱いから当てちゃダメなユニット:弓兵、散兵、イーグルウォリアー
足が速いし体力もあるので、弓系のユニットは苦手とするので、槍を帯同するのがいいかもですね。
6.イーグルウォリアーが来た場合
イーグルウォリアーに強いユニット:軍兵、斥候
イーグルウォリアーに弱いから当てちゃダメなユニット:弓兵、散兵
3.城主時代の兵の考え方
城主で出せる兵は
1.石弓射手
2.精鋭散兵
3.弓騎兵
4.象弓騎兵
5.長剣剣士
6.長槍兵
7.重装イーグルウォリアー
8.騎兵
9.騎士
10.らくだ騎兵
11.バトルエレファント
12.ステップランサー
13.破城槌
14.装甲象
15.投石器
16.スコーピオン
17.攻城塔
18.爆破工作兵
19.聖職者
となります。
それぞれに説明します。
1.石弓射手が来た場合
石弓射手に強いユニット:精鋭散兵、象弓騎兵、重装イーグルウォーリアー、騎士、騎兵、バトルエレファント、投石器、スコーピオン
石弓射手に弱いから当てちゃダメなユニット:長剣剣士、長槍兵、らくだ騎兵、ステップランサー、聖職者
基本、歩兵系なら勝てるし、射手に強いユニットの中でも騎士とか騎兵なら、弓の数が多ければ勝てるっちゃ勝てる。数がめっちゃたまれば強い。逆に言うと数がたまる前だと弱い。
2.精鋭散兵が来た場合
精鋭散兵に強いユニット:長剣剣士、重装イーグルウォーリアー、騎士、騎兵、バトルエレファント、投石器、スコーピオン
精鋭散兵に弱いから当てちゃダメなユニット:石弓射手、弓騎兵、象弓騎兵、長槍兵、聖職者
「弓系のアンチ」の代表格。
弓系がたくさん出されて、逆転したい時には出したらいいけど、散兵で敵陣を突破するのはちょっと難しい。
3.弓騎兵が来た場合
弓騎兵に強いユニット:精鋭散兵、重装イーグルウォーリアー、らくだ騎兵
弓騎兵に弱いから当てちゃダメなユニット:長剣剣士、長槍兵、ステップランサー、聖職者
ほぼ弓と同じだけど、足が速いから騎士相手でも逃げながら攻撃できる。数がそろったら結構つらい。
4.象弓騎兵が来た場合
象弓騎兵に強いユニット:精鋭散兵、らくだ騎兵、投石器
象弓騎兵に弱いから当てちゃダメなユニット:長剣剣士、長槍兵、ステップランサー、聖職者
ほぼ弓と同じだけど、足が遅い。が、HPが高いので、ごり押しができる。
5.長剣剣士が来た場合
長剣剣士に強いユニット:石弓射手、弓騎兵、象弓騎兵、騎士、バトルエレファント、スコーピオン
長剣剣士に弱いから当てちゃダメなユニット:長槍兵、重装イーグルウォーリアー
建物を壊すことも得意なので、敵陣に攻めるときには有効。
弓系や騎士とあてても負けるので、サポートで戦わせるほうがいいかも。
散兵や槍兵が増えてきたら突き進んでもアリかも。
6.長槍兵が来た場合
長槍兵に強いユニット:石弓射手、精鋭散兵、弓騎兵、象弓騎兵、長剣剣士、スコーピオン
長槍兵に弱いから当てちゃダメなユニット:騎兵、騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント、ステップランサー
馬系には、抜群の力を発揮する。弓系にはどんどん負けるので、馬に充てるまで温存しておこう!
7.重装イーグルウォリアーが来た場合
重装イーグルウォリアーに強いユニット:長剣剣士、騎兵、騎士
重装イーグルウォリアーに弱いから当てちゃダメなユニット:石弓射手、精鋭散兵、聖職者
弓系には強い。騎士には負けるので、騎士が出るときには槍を帯同させよう!
8.騎兵が来た場合
騎兵に強いユニット:弓騎兵、長槍兵、騎士、らくだ騎兵
騎兵に弱いから当てちゃダメなユニット:精鋭散兵、重装イーグルウォリアー、バトルエレファント、聖職者
足が速いし聖職者に強いので、騎士の代わりに聖職者を狩るときに使う感じ
9.騎士が来た場合
騎士に強いユニット:長槍兵、らくだ騎兵、聖職者
騎士に弱いから当てちゃダメなユニット:石弓射手、精鋭散兵、重装イーグルウォリアー、騎兵、バトルエレファント、投石器、スコーピオン
ステータス的には最強に近い兵。
ただ転向はされやすいので、聖職者には注意。
10.らくだ騎兵が来た場合
らくだ騎兵に強いユニット:石弓射手、長槍兵、聖職者
らくだ騎兵に弱いから当てちゃダメなユニット:弓騎兵、象弓騎兵、騎兵、騎士、バトルエレファント、ステップランサー
馬系に強いユニット。
足も速くて、相手の陣地を荒らすことができる攻撃力もある。
11.バトルエレファントが来た場合
バトルエレファントに強いユニット:長槍兵、らくだ騎兵、聖職者
バトルエレファントに弱いから当てちゃダメなユニット:石弓射手、精鋭散兵、象弓騎兵、騎兵、騎士、ステップランサー
体力と攻撃力が最強のユニット。
ただ、動きが遅いので防御には不向き。相手の陣地に突っ込ませるのがおすすめなユニット。
逆に敵から突っ込まれたらかなりきついので、速攻で、聖職者と槍を準備して迎撃しよう。
12.ステップランサーが来た場合
ステップランサーに強いユニット:石弓射手、弓騎兵、長槍兵、騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント
ステップランサーに弱いから当てちゃダメなユニット:特になし
数が多いと、HPが少ないと一気にやられる。
13.破城槌が来た場合
破城槌に強いユニット:長剣剣士、長槍兵、重装イーグルウォリアー、騎兵、騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント、ステップランサー
破城槌に弱いから当てちゃダメなユニット:石弓射手、精鋭散兵、弓騎兵、象弓騎兵、聖職者
建物を壊すユニット。
弓系の攻撃が1しか効かないので、弓以外で殴ろう。周りに敵兵がいなかったら農民でもいいくらい。
14.装甲象が来た場合
装甲象に強いユニット:長剣剣士、長槍兵、重装イーグルウォリアー、騎兵、騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント、ステップランサー
装甲象に弱いから当てちゃダメなユニット:石弓射手、精鋭散兵、弓騎兵、象弓騎兵、聖職者
破城槌とほぼ同じで、肉で作れる。
攻撃力がかなり高いので、弓で守ってもらったらかなり脅威。散兵で弓を倒しつつ槍で倒しに行くのがおすすめかなと。
15.投石器が来た場合
投石器に強いユニット:長剣剣士、長槍兵、重装イーグルウォリアー、騎兵、騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント、ステップランサー
投石器に弱いから当てちゃダメなユニット:石弓射手、精鋭散兵
弓兵系はぺったんされるので、気を付けましょう!
16.スコーピオンが来た場合
スコーピオンに強いユニット:騎兵、騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント、ステップランサー、弓騎兵、象弓騎兵
スコーピオンに弱いから当てちゃダメなユニット:長剣剣士、長槍兵、重装イーグルウォリアー、石弓射手、精鋭散兵、聖職者
歩兵系はスコーピオンにゴリゴリにやられるので、逃げましょう!
17.攻城塔が来た場合
攻城塔に強いユニット:すべて
攻城塔に弱いから当てちゃダメなユニット:なし
攻撃してこないので、どんどん攻撃しましょう!
周りで守っている兵がいるのでそれを見て判断しましょう。
18.爆破工作兵が来た場合
爆破工作兵に強いユニット:すべて
爆破工作兵に弱いから当てちゃダメなユニット:なし
これも攻城塔と同じ!
19.聖職者が来た場合
聖職者に強いユニット:石弓射手、精鋭散兵、弓騎兵、象弓騎兵、重装イーグルウォリアー、騎兵
聖職者に弱いから当てちゃダメなユニット:騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント
聖職者は敵を転向できるので、相手を一人減らし、自分のチームを一人増やせる。
素晴らしい!
4.帝王時代の兵の考え方
ほとんどは城主と同じですが、帝王の時代だけ出てくるのみ説明します。
1.砲撃手
2.大砲
3.遠投投石機
1.砲撃手が来た場合
砲撃手に強いユニット:石弓射手、精鋭散兵、弓騎兵、象弓騎兵、騎兵、騎士
砲撃手に弱いから当てちゃダメなユニット:長剣剣士、長槍兵、重装イーグルウォリアー
歩兵の堅い敵が出てきたら活躍するユニット。
騎士系や追いつかれるし、散兵がいっぱいいるところにやると費用対効果が悪くなるので、散兵だくだくで返しましょう。
2.大砲が来た場合
大砲に強いユニット:長剣剣士、長槍兵、重装イーグルウォリアー、騎兵、騎士、らくだ騎兵、バトルエレファント、ステップランサー
大砲に弱いから当てちゃダメなユニット:投石器、スコーピオン
攻城兵器は大砲に弱いです。歩兵系のユニットに弱く、移動速度が遅いので、一気に近づかれたらやられることを覚えておきましょう。なので、近づけば倒せます
3.遠投投石機が来た場合
遠投投石機に強いユニット:すべて
遠投投石機に弱いから当てちゃダメなユニット:なし
建物に強いが、それ以外からの攻撃には無防備!
相性を見極めて、勝率を上げよう!
相性が覚えられるととても勝率が上がります。
ぜひ、自分でも紙に書いたりパソコンでまとめて、理解を深めましょう!
「これとこれがきたら、これ出せば一石二鳥!」
みたいなことが理解できるようになることを目指してみてください!
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